人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピクニックレシピ 初級編2

ピクニックレシピ 初級編2_c0123137_23241468.jpg


今日はピクニックレシピのサンドイッチ続編です。

今回はいわゆるサンドイッチ用の四角いパン(ライ麦入りとかでもおいしいです)を使います。

1.BLTサンド

これはもうサンドイッチの王様といっては良いのではないでしょうか。
ビールとの相性も抜群!

用意するもの:パン、レタス、トマト、ベーコン、ケチャップ、ウスターソース

・レタスは食べやすい大きさにちぎってしっかりと水気を拭いておきます。
・トマトは薄切りにし、これも軽く水気を拭いておきます。
・ベーコンは弱火で炒め、脂が出てきてかりっとなったら、適量のケチャップとウスターソースをからめ、
しっかりと味付けをします。
・パンにマヨネーズまたはバターを塗って水気が浸透するのを防ぎます。
お好みでマスタードを塗ってもよいでしょう。
・パン→レタス→トマト→味をつけたベーコン→パン、の順番で挟みます。
・ある程度の時間なじませた方が良いですが、出かける直前に作ったときは現地で切り分けても良いでしょう。

2.カレーチキンサンド

カレーといっても、カレー風味なだけです。ちょっと大人向け。

用意するもの:鶏肉適量(好きな部位で)、レタス、玉ねぎ、カレー粉、マヨネーズ、薄力粉

・レタスは上と同じくしっかりと水気をとります。
・玉ねぎは薄切りにして水にさらしておきます。辛いようでしたら砂糖を少し足して下さい。
・鶏肉を食べやすい大きさの薄切りにし、薄力粉、カレー粉、塩、こしょうを適量ビニール袋などに入れ、
そこに鶏肉を入れ、粉類をまんべんなくまぶします。
・油をひいたフライパンで鶏肉を炒めます。
・パン→レタス→マヨネーズ→玉ねぎ→鶏肉→パン、の順番で挟みます。

3.かぼちゃサラダサンド

これはサンドイッチというより、サラダが美味しいのです。

用意するもの:かぼちゃ1/4、ミニアスパラ、ベーコン、玉ねぎ1/4、レーズン適量、マヨネーズ

・玉ねぎは薄切りにして上と同じく水にさらしておきます。
・ベーコンは小さく切り、フライパンでかりっとするまで炒めます。
・ミニアスパラはレンジに30秒から1分くらいかけ、水につけて色どめをし、食べやすい大きさに切ります。
・かぼちゃは適当な大きさに切り、レンジかゆでて柔らかくし、つぶします。
・つぶしたかぼちゃに用意しておいた玉ねぎ、ベーコン、ミニアスパラ、レーズンを入れ、
塩こしょうとマヨネーズをいれペースト状にします。
・パン→かぼちゃサラダ→パン、の順番に挟んで出来上がり。

写真は切る前のサンドイッチです。このまま持って行っても詰める手間が省けていいですよ☆
by kashipic | 2008-04-15 23:24 | our picnic codes
<< ピクニックレシピ ドリンク編 3/31 Mon.  ラジオ出... >>