人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/14 KashiwanoHA Night Picnic 無事開催いたしました!

雨天のため1週間延びてしまったKashiwanoHA Night Picnic。
15時開始のぎりぎりまで準備に追われておりましたが、
ふたをあけたら、案外何とかなるものですねw

通りすがりの方も参加してくださったりして、
いろはにさらのWSはまずデザイナーの谷所和歌子さんから
デザインのコンセプトや製作時の注意事項などレクチャーがあり、
その後実際に参加者が8種類の様々な特徴のある紙から
好きな3種類を選んで製作を行います。

様々な年代の方が同じ作業台で紙を切ったり、
マイ・さらのデザインとしてかわいい切り張りをされていたりと
ラグを見ると初めて出会った方々なのに、不思議と家族の雰囲気が出ておりました。

出来上がったおさらはピクニックに使う前に近くの樹に吊るして
会場を彩りつつ、お皿により、空間の変化を楽しんでいただきました。
樹が食器棚になっている状態はとても新鮮でしたよ。

そのあとは柏の葉高校合唱部による幻想的なコンサートが行われ
一生懸命さが伝わってくる歌声に観客は心が洗われる想いでした。
いやぁ、数年ぶりの合唱を聴いて、やはり歌は感動するなぁと思いました。
一押しはCOSMOという曲です。


夕暮れが濃くなってきた頃、ガラスの花も輝きだし、志村真紀さんによる
ガラスの花ツアーが行われました。
千葉大敷地内に植えられた花たちがどうしてこの構図になったのか、
どうして2種類のカタチがあるのか、そもそもガラスの花で伝えたいことは
なんだったのかなど、しばしの散策を通して参加者に伝えられたかと思います。

その道中ひょんなことから、kpcメンバーの井上さんからぽろっとでた
ガラスの花柏の葉モデルの名前と花言葉が決まりました。

「cosmo」:無限の未来。


最後はこれまでの一連の流れをスライドで紹介させていただき、
雨が降るまで、みんなでわいわい秋の夜長と柏の葉タイム&スペースを
楽しみました。




10/14 KashiwanoHA Night Picnic 無事開催いたしました!_c0123137_2184568.jpg
10/14 KashiwanoHA Night Picnic 無事開催いたしました!_c0123137_2185350.jpg
10/14 KashiwanoHA Night Picnic 無事開催いたしました!_c0123137_219039.jpg
10/14 KashiwanoHA Night Picnic 無事開催いたしました!_c0123137_219837.jpg
10/14 KashiwanoHA Night Picnic 無事開催いたしました!_c0123137_2191793.jpg




A_Sunagawa
by kashipic | 2007-10-19 21:09 | photo reports
<< 10/17 KサロンでKasi... kashiwanoHA Nig... >>