<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

◆◆  新歓やります!!  ◆◆

KashiwanoHA Picnic Club
初のクラブ活動紹介!

日時:2008年11月15日(土)・16日(日)
場所:TX柏の葉キャンパス駅東口

詳細は未定。
これからどんどん決まっていくので、こまめにチェックしてくださいね。
[PR]
by kashipic | 2008-10-20 01:02 | release and news

10月つきピクしました!

本日は晴天なり。
いよいよ秋の空気がただよう感じになってまいりましたね。

というわけで、10/18のお昼どきに
つきピク vol.4 してきましたー♪
c0123137_18324411.jpg

今回の場所は、柏の葉公園住宅のふれあいの小径
c0123137_18391411.jpg

この場所は、住民の方には抜け道や通り道程度にしか捉えられてないかもしれません。
ですが、ただ単に通り抜ける場所だけではなくこんな風に社交の場になりえることもできるんです!
c0123137_22421078.jpg

今回は少人数でしたが、我々の料理の腕前もなかなか向上しつつあるので
そろそろピクニックスクールやらピクニックレシピの開発に乗り出そうかな?

さて、これで私たちの今年度の「つきピク」は一旦終了です。
計4回行いましたがまだまだ柏の葉にはピクニックサイトになりうる場所が存在しますね(1回は中止)
また来年も我々はいろんなところに出没します!
ピクニックに参加したい人は随時募集してますので来年のピクニックシーズンにはご一緒しましょうね。
来年度の詳細は決定し次第ブログにアップしていきますので少々お待ちください。


ここでちょっとお知らせです!
11/15、16に柏の葉キャンパスの151街区で行われるマルシェ・コロールで
新入生募集キャンペーン(仮)なるものがあるそうなのですが
我々、それに参加してきます!
ピクニックの実演などしようと思っていますので乞うご期待!
[PR]
by kashipic | 2008-10-18 18:41 | photo reports

■■■■■ 「つきピク」 vol.4 ■■■■■

c0123137_6531939.jpg
c0123137_6534734.jpg


■■■■つきピクvol.4 食欲の秋ver.■■■■


カシピックなみなさん、こんばんは

大変、本当に大変告知が遅くなってしまいました。
申し訳ない、本当に申し訳ないです。

と、謝罪はこのへんにしておきまして、
来る10月18日(土)に、つきぴくやります!
場所は8月に泣く泣く中止にした因縁の場所、
「柏の葉公園住宅−緑の小径」としたいと思います。



■日時
10月18日(土) 
13:00〜16:00
※注)当日はバスで来ることになると思うので、つきピクMAP.pdfを要参照


■場所
柏の葉公園住宅

■連絡先
kashipic*gmail.com 

佐野

※雨天の場合は中止とします。




では皆さんの参加を心よりお待ちしております。

c0123137_654243.jpg

[PR]
by kashipic | 2008-10-17 06:54 | release and news

9月のつきピクレポート その3

Special Thanks from bottom of heart to...

志村真紀先生
上野先生
千葉大・麻生様
石田さん

and
今回参加してくれたメンバー☆
[PR]
by kashipic | 2008-10-12 00:58 | photo reports

9月のつきピクレポート その2

c0123137_9303263.jpg

ぼくら自慢のピクニックグッズ。
ほうら心がくすぐられるでしょ?
来週はピクニックに行こう!


c0123137_9304048.jpg

あれよあれよと囲まれる。薬草研究サークルの方々。
熱心に聴いてくださるから、志村先生と一緒にガラスの花をアツク紹介する。
こんな突然の交流もピクニックならでは。




c0123137_931292.jpg

おなかを満たしたら、早速作業開始。
除草効果のある敷石で"花"の周りを整備。
投入敷石300kgオーバー!!!


c0123137_9311121.jpg

「さぁ、次の現場だ!!」




c0123137_9311937.jpg

ぴかっ。
ぴかぴかっ。


c0123137_9312689.jpg

ぽわん。この光が疲れを癒してくれました。



【今回の驚きスナップ】 馴染むアート作品
ガラスの花は名前からも形状からも植物を模したもの。
野生に植えると蔦が絡まり、いい感じに金属部分を隠してくれた。
というより、、、
「人工が自然に還った」とでも言うのだろうか。

除草作業をしていても、この蔦部分を切ることははばかられたので、
現在でもこの光景を見る事ができます。

ぜひ、千葉大柏の葉キャンパス内通路へ足を運んでみてください。



c0123137_9313360.jpg
c0123137_9314170.jpg

[PR]
by kashipic | 2008-10-11 09:29 | photo reports

9月のつきピクレポート その1

9月のつきピクは、昨年行ったkpc初のイベント『Night Picnic』の時に植えたガラスの花のメンテナンスを行いました。

ピクニックにおいて働くことはタブーとされていますが、
汗をかいた後のごはんは格別なことは言うまでもなく、
一過性のイベントでその後ほったらかしになっている現状を
見て見ぬふりをすることは出来ませんでした。
何ていっても「まちを楽しくしていこうよ!」と言っているわりに
やっている事の管理が出来ていないことが一番かっこ悪いですから。

今回のテーマ【Cherish our milestone】は大分考えてひねり出されました。
ざっくり訳すと【自分達のしたおっきなことを大切にしよう】
その心は=【初心忘れるべからず。原点を見直そう】です。

告知もままならず、メンバーにはかなり負担をかけてしまったけれど、
実際にガラスの花を作った地域の方が手伝いに来てくださったり、
突然の団体さんの訪問など嬉しい驚きがたくさんあり、とても楽しかったです。


その2に続く...

c0123137_9273997.jpg

ガラスの花in草ぼーぼー

c0123137_9274845.jpg

ガラスの花in草ぼーぼー パート2

c0123137_9275571.jpg


初めて鎌を持って草刈り。無心でやる。
土の中からこんにちは事件に何度驚いたことか。
(みみずとかのことですよ)


c0123137_928358.jpg

丁寧に草を刈る。

c0123137_9282259.jpg

すると、誇らしげに立っているいるように見えてくるからフシギ。

c0123137_9285860.jpg

ほら、なんだか昼間なのに光ってる気がする。

c0123137_929440.jpg

今日のピクニックメニュー。確実に腕が上がってきているメンバーに焦りつつも、おいしいから気にしない。

c0123137_9291047.jpg


楽しい午後のひと時
[PR]
by kashipic | 2008-10-11 09:16 | photo reports