<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピクニックレシピ ドリンク編

c0123137_23261652.jpg


ピクニックレシピ ドリンク編

まずはワイン。せっかくのおいしいワインは紙コップやプラスチックの普通のコップでは台無しです。
出来ればグラスのものを持って行きたいところですが、心配な方には、プラスチックのワイングラスも売っていますので、
これを利用されてはいかがでしょうか。

http://www.pro-douguya.com/ou-gj550.html

そして、ビールですが、これまた缶のまま飲むのはビール会社の人によれば、哀しいことらしいです。
何故なら、缶ビールはグラスにそそぐことを前提として作られているからだそうです。

そこで、おいしいビールのそそぎかた。

1.まずは勢いよくビールを注ぎ、泡が減るのをしばし待ちます。
2.普通にほどよいところまで注ぎます。
3.最後にグラスのふちから静かに注ぎます。
うまくいけば、グラスからこんもりと盛り上がったきめ細かな泡が出来上がるはずです。


次に手作りのフレッシュジュースのレシピです。

・バナナシェイク

これはもうスタンダードですね。牛乳嫌いの私もこれは大好きです。

用意するもの:バナナ一本に対して牛乳1カップ、お好みでお砂糖、シナモン

これらの材料をジューサーやミキサーで混ぜて出来上がり。


・キウイとアボカドのシェイク

意外な組み合わせですが、すごくおいしいので試して見て下さい。

用意するもの:熟れたアボカド一個に対してキウイ(熟したものかゴールデン)2個、牛乳1カップ

これもミキサーにかけて出来上がり。牛乳のかわりにヨーグルトを少し入れてもおいしいです。

他にも色々な材料で手作りのフレッシュジュースを作ってみて下さい。


次に温かい飲み物。

珈琲や紅茶、日本茶、中国茶は説明するまでもないですが、お料理に合わせて、丁寧に入れたものをポットで持って行きたいですね。

お花見のシーズンなら甘酒などいかがでしょうか。
酒粕はなかなか手に入りませんが、シーズンになると溶かして出来上がり、みたいなものが売っています。

ホットココア、ホットチョコレートはデザートにもなり、じっとして冷えた体を暖めてくれるのでこれもお薦めです。

ホットココアの大人版として、牛乳+カルーアまたはベイリーズまたはモーツァルト(チョコリキュール)なんてのもいいですね。
この場合は牛乳だけポットで持って行って、お酒の方は別に持って行きましょう。
これらのリキュールはミニボトルもよく売っているので、それを利用するとよいでしょう。
[PR]
by kashipic | 2008-04-16 23:25

ピクニックレシピ 初級編2

c0123137_23241468.jpg


今日はピクニックレシピのサンドイッチ続編です。

今回はいわゆるサンドイッチ用の四角いパン(ライ麦入りとかでもおいしいです)を使います。

1.BLTサンド

これはもうサンドイッチの王様といっては良いのではないでしょうか。
ビールとの相性も抜群!

用意するもの:パン、レタス、トマト、ベーコン、ケチャップ、ウスターソース

・レタスは食べやすい大きさにちぎってしっかりと水気を拭いておきます。
・トマトは薄切りにし、これも軽く水気を拭いておきます。
・ベーコンは弱火で炒め、脂が出てきてかりっとなったら、適量のケチャップとウスターソースをからめ、
しっかりと味付けをします。
・パンにマヨネーズまたはバターを塗って水気が浸透するのを防ぎます。
お好みでマスタードを塗ってもよいでしょう。
・パン→レタス→トマト→味をつけたベーコン→パン、の順番で挟みます。
・ある程度の時間なじませた方が良いですが、出かける直前に作ったときは現地で切り分けても良いでしょう。

2.カレーチキンサンド

カレーといっても、カレー風味なだけです。ちょっと大人向け。

用意するもの:鶏肉適量(好きな部位で)、レタス、玉ねぎ、カレー粉、マヨネーズ、薄力粉

・レタスは上と同じくしっかりと水気をとります。
・玉ねぎは薄切りにして水にさらしておきます。辛いようでしたら砂糖を少し足して下さい。
・鶏肉を食べやすい大きさの薄切りにし、薄力粉、カレー粉、塩、こしょうを適量ビニール袋などに入れ、
そこに鶏肉を入れ、粉類をまんべんなくまぶします。
・油をひいたフライパンで鶏肉を炒めます。
・パン→レタス→マヨネーズ→玉ねぎ→鶏肉→パン、の順番で挟みます。

3.かぼちゃサラダサンド

これはサンドイッチというより、サラダが美味しいのです。

用意するもの:かぼちゃ1/4、ミニアスパラ、ベーコン、玉ねぎ1/4、レーズン適量、マヨネーズ

・玉ねぎは薄切りにして上と同じく水にさらしておきます。
・ベーコンは小さく切り、フライパンでかりっとするまで炒めます。
・ミニアスパラはレンジに30秒から1分くらいかけ、水につけて色どめをし、食べやすい大きさに切ります。
・かぼちゃは適当な大きさに切り、レンジかゆでて柔らかくし、つぶします。
・つぶしたかぼちゃに用意しておいた玉ねぎ、ベーコン、ミニアスパラ、レーズンを入れ、
塩こしょうとマヨネーズをいれペースト状にします。
・パン→かぼちゃサラダ→パン、の順番に挟んで出来上がり。

写真は切る前のサンドイッチです。このまま持って行っても詰める手間が省けていいですよ☆
[PR]
by kashipic | 2008-04-15 23:24 | our picnic codes

3/31 Mon.  ラジオ出演してまいりました!!

ひょんなことからkpcを知ってくれたアナウンサーの方から
お話が来たのが去年の10月終わり。

私達にとって一大イベントだった「花と葉っぱのアーバンデザイン:柏の葉ナイトピクニック」が終わり、
メンバーが修士論文の荒波にもまれ始めた頃だったため、
「来年の春にはまた動き出すと思いますよ~」という何とも適当、もといあやふやな返事にも関わらず、
きちんと覚えていてくださった多田さんは、実際お会いすると、とってもさわやかで素敵な方でした。

ピクニッククラブなんてはたから見たらふざけた名前なのにも関わらず、
真剣に話を聞いてくださり、事前に打合せも丁寧で、こんな大人になれたらなぁと憧れてしまうほどの方でした。


さてさて、本番当日、我等は4人体制で17時にNHK千葉放送局にピットイン。
小一時間のMTGを終え、ラジオ放送ブースにこれまたピットイン。

ラジオを聴いた者なら誰もが聞き覚えのあるニュース報道の後、
マイクの前に4人着席。緊張マックス。大丈夫か自分。

自己紹介、10月の内容、来月のエキスポのことを話し、
途中かの有名な交通情報を挟み、順調に収録を終えました。
いやはやプロの方の話術は本当にすごいですよ?
これまた貴重な体験をした面々は、できたてほやほやの
録音CDを胸に帰途へ就いたのでした。

エキスポ当日にその内容がピクニックラジオで流れるかも?!
聞き逃した方は是非、5/5に柏の葉公園へ足を運んでくださいね☆


NHK千葉放送局 『まるごと千葉60分』 毎日18時~19時



c0123137_22173440.jpg

*当日収録終了後のすがすがしい記念写真。えへ。


A_Sunagawa
[PR]
by kashipic | 2008-04-07 22:17 | photo reports

ピクニックレシピ 初級編

昨日NHK千葉放送のラジオで告知した通り、これからはじゃじゃん記事を投稿していこうと思います。

まずは手始めにピクニックレシピのサンドイッチ初級者編です。

料理に慣れないお父さん、お子さんでも大丈夫。



ピクニックのメニューといえばすぐに思い浮かぶのがサンドイッチではないでしょうか。

サンドイッチは時間がたつとパンが湿気てくるのが難だと思うのですが、(しっとりしたのが良いという方もいるかな?)そこで、パンと中身を別々に持って行って、現地で挟みながら食べるというのはいかがでしょうか。


その1 パンはおいしいものをせっかくですから、コンビニとかで済まさないように!あらかじめ切ってもっていきましょう。

その2 現地で挟みやすいように、ペースト状の具が良いでしょう。

その3 中身は色々考えられると思いますが、我が家の定番は「セロリのみじん切りとツナマヨ」「ピクルスのみじん切りと鮭マヨ」「アボカドとミニトマト(海老とかでもおいしいと思います)」です。

みなさん色々な食材を使って我が家のサンドイッチを開発してみて下さい!


以上サンドイッチ初級者編でした。

まだまだあるよ〜
[PR]
by kashipic | 2008-04-01 23:21 | our picnic codes