<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10/17 KサロンでKasiwanoHA Night Picnic の報告をしました。

c0123137_21125889.jpg


Kサロンの雰囲気

c0123137_2113653.jpg


KPCメンバーとデザイナーさんと、みちばたかいぎの面々。
おつかれさまでした!


c0123137_21131571.jpg


いろはにさらat Kサロン。 さらさら

UDCK柏の葉アーバンデザインセンターでは毎月第3水曜日の18時からKサロンという、まちづくりに関わる都市デザイナー、アーティスト、アートキュレーター、行政の方、地域に関わる企業の方や住民の皆さんが、お酒を酌み交わしながら
お互いのことを紹介しながら、一緒にこのまちの未来を描いていこうという
素敵な企画が行われております。今回KPCもKashiwanoHA Night Picnic の成果や今後の課題などを広く知っていただき、柏の葉の環境や都市をどう考えたか私たちなりの活動報告しました。

実際いろはにさらをKサロン内で使用してもらって、その感覚を伝えつつ
ガラスの花を照明に使ってみたりと、室内版Night Picnicを味わってもらいました。
自己満足といえばそれまでですが、実際に使用してもらうことによって
印象と全然違った意見をもらえたり、新しい可能性を示唆するアドバイスを頂いたり、
刺激的な夜となりました。その上メンバーの伊藤さんが誕生日を迎え、
kpcらしく?手作りバースデイホールケーキとシャンパンでお祝いしました。
あのケーキは反則ですよ?おいしい上にかわいいし、手作りなんですもん。
誕生日でない私が感動してしまいましたw

お誕生日おめでとう☆

Kサロンでの発表を持って、KashiwanoHA Night Picnic Projectは
幕を閉じたわけですが、実は序章に過ぎないのです。
今後の活動予定は近々コアメンバーでミーティングして決定していきます。

M2中心のkpcなので、是非コアで一緒に楽しいことがしたい学生や、地域住民、とりあえず柏の葉が好きな人、自分のスキルを生かしたい人など
ご連絡いただけるととても嬉しいです。絶対いい夢見れます(笑)

活動に興味を持っていただいた企業の方などスポンサーや協力団体も
随時募集しておりますので、一緒に柏の葉を、末は柏の葉から世界へ発信していけるような都市デザインを行っていきましょう!!


A_Sunagawa
[PR]
by kashipic | 2007-10-19 21:29

10/14 KashiwanoHA Night Picnic 無事開催いたしました!

雨天のため1週間延びてしまったKashiwanoHA Night Picnic。
15時開始のぎりぎりまで準備に追われておりましたが、
ふたをあけたら、案外何とかなるものですねw

通りすがりの方も参加してくださったりして、
いろはにさらのWSはまずデザイナーの谷所和歌子さんから
デザインのコンセプトや製作時の注意事項などレクチャーがあり、
その後実際に参加者が8種類の様々な特徴のある紙から
好きな3種類を選んで製作を行います。

様々な年代の方が同じ作業台で紙を切ったり、
マイ・さらのデザインとしてかわいい切り張りをされていたりと
ラグを見ると初めて出会った方々なのに、不思議と家族の雰囲気が出ておりました。

出来上がったおさらはピクニックに使う前に近くの樹に吊るして
会場を彩りつつ、お皿により、空間の変化を楽しんでいただきました。
樹が食器棚になっている状態はとても新鮮でしたよ。

そのあとは柏の葉高校合唱部による幻想的なコンサートが行われ
一生懸命さが伝わってくる歌声に観客は心が洗われる想いでした。
いやぁ、数年ぶりの合唱を聴いて、やはり歌は感動するなぁと思いました。
一押しはCOSMOという曲です。


夕暮れが濃くなってきた頃、ガラスの花も輝きだし、志村真紀さんによる
ガラスの花ツアーが行われました。
千葉大敷地内に植えられた花たちがどうしてこの構図になったのか、
どうして2種類のカタチがあるのか、そもそもガラスの花で伝えたいことは
なんだったのかなど、しばしの散策を通して参加者に伝えられたかと思います。

その道中ひょんなことから、kpcメンバーの井上さんからぽろっとでた
ガラスの花柏の葉モデルの名前と花言葉が決まりました。

「cosmo」:無限の未来。


最後はこれまでの一連の流れをスライドで紹介させていただき、
雨が降るまで、みんなでわいわい秋の夜長と柏の葉タイム&スペースを
楽しみました。




c0123137_2184568.jpg
c0123137_2185350.jpg
c0123137_219039.jpg
c0123137_219837.jpg
c0123137_2191793.jpg




A_Sunagawa
[PR]
by kashipic | 2007-10-19 21:09 | photo reports

kashiwanoHA Night Picnic 順延!!

10/8に予定しておりました、柏の葉ナイトピクニックは雨により
10/14に順延となりました開催時間、内容、場所については変更ありません。


*ガラスの花製作WSに参加してくれた柏の葉高校のHPに活動を紹介していただきました。

http://sc.ice.or.jp/kashiwanoha-h/modules/journal/blocks/journal_detail.php?block_id=54&news_id=440&op=com#54
[PR]
by kashipic | 2007-10-10 13:50 | release and news

10/8は雨でした。14日に延期となります。

その前に6日にとうとう千葉大学内通路を素敵な空間にすべく、ガラスの花を植えてきました。
とても疲れたけど、気持ちの良い秋空と、わいわい楽しんでやったので、とっても楽しかった一日でした。

c0123137_2250488.jpg
c0123137_22505773.jpg
c0123137_2251559.jpg
c0123137_22511436.jpg
c0123137_22512420.jpg
c0123137_22513433.jpg
c0123137_22514237.jpg
c0123137_22515186.jpg
c0123137_2252045.jpg



A_sunagawa
[PR]
by kashipic | 2007-10-09 22:52 | photo reports

UDCK待機中のガラスの花畑

c0123137_12381.jpg
c0123137_122279.jpg
c0123137_12337.jpg
c0123137_125383.jpg
c0123137_131340.jpg
c0123137_133012.jpg


*UFOのような形が柏の葉モデル。

c0123137_143078.jpg
c0123137_144842.jpg



これら全てが明日千葉大の通りに植わります。
うまくいけば8日のナイトピクニック前にほんのり光っているガラスの花を
見られる方がいるかもしれませんね。

8日の天気はあいにく雨模様の予報。
私は自他共に認める晴れ女なので、どうにかもってくれることを
期待しております。準備もラストスパート=佳境に入りました。

参加者の皆さんに楽しんでもらえるように、
私たち自身が楽しめるように、
千葉大をはじめ柏の葉地域が楽しいまちになるように
ベストを尽くします☆

是非連休最後の日を柏の葉で過ごしてみませんか。
笑顔と素敵な空間をもってお待ちしております。

当日は今までの取り組みを紹介するスライドショーや
柏の葉高校合唱部によるコンサート、
自分で使うお皿をその場で作ってしまう「いろはにさら」作成ワークショップも開催予定です。


A_Sunagawa
[PR]
by kashipic | 2007-10-06 01:09 | photo reports