カテゴリ:photo reports( 18 )

10/14 KashiwanoHA Night Picnic 無事開催いたしました!

雨天のため1週間延びてしまったKashiwanoHA Night Picnic。
15時開始のぎりぎりまで準備に追われておりましたが、
ふたをあけたら、案外何とかなるものですねw

通りすがりの方も参加してくださったりして、
いろはにさらのWSはまずデザイナーの谷所和歌子さんから
デザインのコンセプトや製作時の注意事項などレクチャーがあり、
その後実際に参加者が8種類の様々な特徴のある紙から
好きな3種類を選んで製作を行います。

様々な年代の方が同じ作業台で紙を切ったり、
マイ・さらのデザインとしてかわいい切り張りをされていたりと
ラグを見ると初めて出会った方々なのに、不思議と家族の雰囲気が出ておりました。

出来上がったおさらはピクニックに使う前に近くの樹に吊るして
会場を彩りつつ、お皿により、空間の変化を楽しんでいただきました。
樹が食器棚になっている状態はとても新鮮でしたよ。

そのあとは柏の葉高校合唱部による幻想的なコンサートが行われ
一生懸命さが伝わってくる歌声に観客は心が洗われる想いでした。
いやぁ、数年ぶりの合唱を聴いて、やはり歌は感動するなぁと思いました。
一押しはCOSMOという曲です。


夕暮れが濃くなってきた頃、ガラスの花も輝きだし、志村真紀さんによる
ガラスの花ツアーが行われました。
千葉大敷地内に植えられた花たちがどうしてこの構図になったのか、
どうして2種類のカタチがあるのか、そもそもガラスの花で伝えたいことは
なんだったのかなど、しばしの散策を通して参加者に伝えられたかと思います。

その道中ひょんなことから、kpcメンバーの井上さんからぽろっとでた
ガラスの花柏の葉モデルの名前と花言葉が決まりました。

「cosmo」:無限の未来。


最後はこれまでの一連の流れをスライドで紹介させていただき、
雨が降るまで、みんなでわいわい秋の夜長と柏の葉タイム&スペースを
楽しみました。




c0123137_2184568.jpg
c0123137_2185350.jpg
c0123137_219039.jpg
c0123137_219837.jpg
c0123137_2191793.jpg




A_Sunagawa
[PR]
by kashipic | 2007-10-19 21:09 | photo reports

10/8は雨でした。14日に延期となります。

その前に6日にとうとう千葉大学内通路を素敵な空間にすべく、ガラスの花を植えてきました。
とても疲れたけど、気持ちの良い秋空と、わいわい楽しんでやったので、とっても楽しかった一日でした。

c0123137_2250488.jpg
c0123137_22505773.jpg
c0123137_2251559.jpg
c0123137_22511436.jpg
c0123137_22512420.jpg
c0123137_22513433.jpg
c0123137_22514237.jpg
c0123137_22515186.jpg
c0123137_2252045.jpg



A_sunagawa
[PR]
by kashipic | 2007-10-09 22:52 | photo reports

UDCK待機中のガラスの花畑

c0123137_12381.jpg
c0123137_122279.jpg
c0123137_12337.jpg
c0123137_125383.jpg
c0123137_131340.jpg
c0123137_133012.jpg


*UFOのような形が柏の葉モデル。

c0123137_143078.jpg
c0123137_144842.jpg



これら全てが明日千葉大の通りに植わります。
うまくいけば8日のナイトピクニック前にほんのり光っているガラスの花を
見られる方がいるかもしれませんね。

8日の天気はあいにく雨模様の予報。
私は自他共に認める晴れ女なので、どうにかもってくれることを
期待しております。準備もラストスパート=佳境に入りました。

参加者の皆さんに楽しんでもらえるように、
私たち自身が楽しめるように、
千葉大をはじめ柏の葉地域が楽しいまちになるように
ベストを尽くします☆

是非連休最後の日を柏の葉で過ごしてみませんか。
笑顔と素敵な空間をもってお待ちしております。

当日は今までの取り組みを紹介するスライドショーや
柏の葉高校合唱部によるコンサート、
自分で使うお皿をその場で作ってしまう「いろはにさら」作成ワークショップも開催予定です。


A_Sunagawa
[PR]
by kashipic | 2007-10-06 01:09 | photo reports

9.24 ガラスの花作りからピクルスまで

c0123137_4353690.jpg
今日はこの1ヶ月くらいみちばたかいぎ含め9人の知恵とアイディアを振り絞ったガラスの花WS本番でした。

余裕で準備が終わると思いきや、直前までパソコンに向かっていた私。


10:00 少し遅れての開会の挨拶。緊張して敬語がおかしい。


志村さんによる、ガラスの花についてのレクチャー。
ガラスの花の「?」が少しは解消、これからやることの整理。
わくわくしていたみんなの期待はガラスを粉砕するところで
大爆発しました。

c0123137_2346303.jpg



ガラスの花の状況や本領発揮のランチピクニックと
みちばたかいぎのWSの様子は近日アップ予定!!

とりあえず最後は反省会をしつつ、10/8に向けた士気も高めたところで
乾杯でお互いを慈しみあいましたw
c0123137_23482757.jpg



A_sunagawa
c0123137_4354521.jpg
c0123137_4355544.jpg
c0123137_436350.jpg
c0123137_4361458.jpg
c0123137_4362528.jpg

[PR]
by kashipic | 2007-09-24 23:48 | photo reports

ガラスの花 室内バージョン

c0123137_4524327.jpg


a_sunagawa
[PR]
by kashipic | 2007-09-21 04:52 | photo reports

Summer Night Picnic

c0123137_4454446.jpg


オリジナルロゴマーク for グラス 

c0123137_4464411.jpg


Picnic Bar ハジマルヨ!!

c0123137_447356.jpg


イラッシャイマセ

c0123137_448395.jpg


タマゴじゃないよ、ライトだよ、バルーンダヨ!

c0123137_4485732.jpg


広がる光のdotたち。

c0123137_4495417.jpg


チラシ付き

c0123137_4502124.jpg


お月さんとオリジナルカップ。


a_sunagawa
[PR]
by kashipic | 2007-09-21 04:50 | photo reports

□ 2007/05/13 カシワノハピクニッククラブ決起式決行 !! □

肌寒い日曜日の午前10:40、柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK)前。
6人の若人は半信半疑で集まり、1人を除いてはほとんどが初対面の状況で
カシワピクニッククラブ決起式が行われる松葉第1小学校校庭へ颯爽と自転車を走らせた。

現地について一機の飛行機型芝(Grass on Vacation)を見た6人はとまどいを隠せなかった。

「本当にこれからココで何か起こるのだろうか。」


そんな心配をよそに笑顔で登場した東京ピクニッククラブを代表するピクニシャンとピクニシェンヌ達は慣れた手つきで思う存分写真を撮った後、場の用意をテキパキとこなしていった。

なんか分からないけど、妙なカッコ良さがあるぞ?

c0123137_23325511.jpg

c0123137_23433926.jpg


新米ピクニシェンヌとピクニシャン達が広げるラグや食事に独自のこだわりで注意を入れてくる
大人組TPCにどぎまぎしながら、準備を整えいざ社交を楽しもうではないか♪♪

その後は手作りのピクニックmealとおいしいピクニックドリンクのおかげで会話も盛り上がり、
私達の横で少年野球の試合がアツイ展開を見せ、あっという間の6時間が過ぎていった。

途中TPC側からPICNICの知っているようで知らない歴史や意味、TPCの根底にある考えや
気持ちをミニレクチャーといて飛行機の上で大の大人が10名ほど真剣に話しました。
デザインはかわいいけど皮肉が入ったフレーズや公式グッズに私はココロオドリました。

カシワピクニッククラブに多くのアドバイスやアイディアをくれたTPCの皆さまの
期待をいい意味で裏切って楽しい事を繰り出し続けるライバルになるよう
全力で楽しみますので、これからどうぞよろしくお願いします。 (・ロ^)☆
[PR]
by kashipic | 2007-05-13 23:42 | photo reports

Picnic Expo '07 in KashiwanoHA

5/3~5までTX柏の葉キャンパス駅前の広大な遊休地である147街区をメイン会場にピクニック月間のメインイベントが行われました。

アーティストの椿昇さんと哲学者の室井尚さんによる巨大バッタのアートワーク『The Insects World』がやってきました。

なか日の5/4に『Picnic Expo』が開催され、ピクニックを楽しんできました。
まだこの時点ではKPCとしてしっかり独り立ちしてなかったのですが、
初回ながら出来は上々○
巨大バッタを眺めつつ、ハニートースト食べつつ、授業の話し合いをしつつ、
思い思いにGWの昼下がりを楽しみました。


詳しくはコチラへ→http://www.udck.jp/event/?id=26



当日は仲間の1人が作成したシェルター兼日よけ(笑)によって快適なピクニックができました。
しかし15時を過ぎた当たりから通称・柏風と呼ばれる暴風+突風にあい、
シェルターはあけなく撤収となりました。偉大な自然には勝てませんね。

c0123137_214194.jpg
c0123137_2142655.jpg
c0123137_2143472.jpg

[PR]
by kashipic | 2007-05-04 21:02 | photo reports