ピクニックレシピ ドリンク編

c0123137_23261652.jpg


ピクニックレシピ ドリンク編

まずはワイン。せっかくのおいしいワインは紙コップやプラスチックの普通のコップでは台無しです。
出来ればグラスのものを持って行きたいところですが、心配な方には、プラスチックのワイングラスも売っていますので、
これを利用されてはいかがでしょうか。

http://www.pro-douguya.com/ou-gj550.html

そして、ビールですが、これまた缶のまま飲むのはビール会社の人によれば、哀しいことらしいです。
何故なら、缶ビールはグラスにそそぐことを前提として作られているからだそうです。

そこで、おいしいビールのそそぎかた。

1.まずは勢いよくビールを注ぎ、泡が減るのをしばし待ちます。
2.普通にほどよいところまで注ぎます。
3.最後にグラスのふちから静かに注ぎます。
うまくいけば、グラスからこんもりと盛り上がったきめ細かな泡が出来上がるはずです。


次に手作りのフレッシュジュースのレシピです。

・バナナシェイク

これはもうスタンダードですね。牛乳嫌いの私もこれは大好きです。

用意するもの:バナナ一本に対して牛乳1カップ、お好みでお砂糖、シナモン

これらの材料をジューサーやミキサーで混ぜて出来上がり。


・キウイとアボカドのシェイク

意外な組み合わせですが、すごくおいしいので試して見て下さい。

用意するもの:熟れたアボカド一個に対してキウイ(熟したものかゴールデン)2個、牛乳1カップ

これもミキサーにかけて出来上がり。牛乳のかわりにヨーグルトを少し入れてもおいしいです。

他にも色々な材料で手作りのフレッシュジュースを作ってみて下さい。


次に温かい飲み物。

珈琲や紅茶、日本茶、中国茶は説明するまでもないですが、お料理に合わせて、丁寧に入れたものをポットで持って行きたいですね。

お花見のシーズンなら甘酒などいかがでしょうか。
酒粕はなかなか手に入りませんが、シーズンになると溶かして出来上がり、みたいなものが売っています。

ホットココア、ホットチョコレートはデザートにもなり、じっとして冷えた体を暖めてくれるのでこれもお薦めです。

ホットココアの大人版として、牛乳+カルーアまたはベイリーズまたはモーツァルト(チョコリキュール)なんてのもいいですね。
この場合は牛乳だけポットで持って行って、お酒の方は別に持って行きましょう。
これらのリキュールはミニボトルもよく売っているので、それを利用するとよいでしょう。
[PR]
by kashipic | 2008-04-16 23:25
<< Picnic Expo ... ピクニックレシピ 初級編2 >>