about KPC

―柏の葉ピクニッククラブとは―

柏の葉ピクニッククラブは、2007年7月7日に設立された任意団体です。千葉県柏市の柏の葉エリアを拠点として活動しています。街の中にあるオープンスペースでピクニックを楽しむことを通して、身近にある地域で楽しむ面白さを伝えていくことを目標にしています。そのために、主に2つの軸から活動を行います。


―活動の軸―

1)オープンスペースを楽しむための様々なコンテンツを提案します。
  柏の葉エリアには公園や大学キャンパスなど、様々なオープンスペースがあります。
  それらをもっと楽しむためのピクニックや、地域の企業を巻き込んだグッズの提案を行っていきます。
  そこから住民の方や企業の方など多くの方を巻き込んだムーブメントを起こしていきます。
2)オープンスペースを、もっと多くの人に使ってもらう提案をしていきます。
  街のオープンスペースの中には、実際使いにくい場所や、使っていいと認識されていない場所が多くあります。
  また私的空間で解放されていない場所や、公的空間でも利用者が限られているような場所を、一時的または恒常的に利用できるようなプログラムを提案します。


―目指すビジョン―

柏の葉エリアを中心としたオープンスペースでのピクニックを行い、柏の葉エリアの魅力を発見し、人々が交流する場を作ります。また、住民のみなさんや企業の方々と協同したピクニックグッズの作成を行い、柏の葉エリアの楽しむためのツールを開発しながら、地域産業の活性化に貢献することを目指しています。
[PR]
by kashipic | 2007-05-13 23:44
<< 1st kpc Members... □ 2007/05/13 カシ... >>